ベラの戯れ言第弐章

アクセスカウンタ

zoom RSS びっくりしたお弁当その他(センス皆無のタイトルでごめんなさい)

<<   作成日時 : 2015/12/15 00:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さま、こんばんは
またまたご無沙汰致しました

年内の演奏本番は終了致しました。
楽しいだけのものからハードなものまで・・
FBには随時アップしておりましたが
ブログは既に時期遅し・・・

次は来年となります。
準備中ですが、今のメインは大掃除!

実は11月半ば本番の「ハードな本番」がありました。
9月上旬に急遽決まった仕事でした。
例年、ぼちぼち大掃除を開始する時期です。

結論、大掃除が出遅れました。
追い込みに必死・・・と言いたいところですが
諦めの心境です。
捨てるものはおおかた捨てました。
洗うものも大体洗いました。
拭くところも大体拭きました。
それって・・
普段やっていることとあまり変わらないのですよね。

壊れた小さな家電を処理しなくては!
そうだ、それだわ!!

まだ整理しきれていない箇所もあるし・・

年賀状はこれから・・

まだまだやるべきことがありますね。

ええ・・練習、仕事も勿論やりつつ、です。


さて・・・「食の記憶」です。
必ずしも「年代順」ではないので、ご了承下さいませ。

びっくりしたけれど、
食べてみたらおいしかった、というお弁当です。

10数年まえ、知人にふるまわれたお手製弁当です。
お子さんのひとりが、当時高校生でした。お嬢様ですよ。
その朝、お子さんに持たせたものと同じお弁当、とのことでした。

メニューは・・
白米
焼きそば
うさぎりんご

以上!


びっくり!!

ラーメンライスやら
蕎麦やうどんとセットのかやくご飯やおにぎり
人気の「焼きそばパン」や「スパゲッティパン」
全て「受け容れない」わたくしですが
ふるまわれたからには
白米と焼きそばを同時進行するしかありませんでした。
二重炭水化物

ままよ!!!!

????

おいしい!!!!!

?????

今思えば
焼きそば自体がおいしかった、のでしょうね。


しかしながら・・
びっくりしましたよ、そのお弁当・・
商家かつ大家族のお宅なので
細かいことはしていられなかったのだと思います。

その知人には
もう一回お昼をごちそうして頂きました。
焼き魚、味噌汁、ごはん・・
よくある「家庭のごはん」でした。
湯がいた水菜に潰したトマトをかけたもの、が
とてもおいしゅうございました。
お子様方の大好物とのことでした。

大家族だから、でしょうか・・
お魚の切り身は小ぶりでした。
でも、それで十分でしたね。

大家族の食卓のよもやま話も伺いました。
忙しいながらも楽し気な・・


懐かしい思い出です。


そういえばね・・
「よそのお母さんのごはん」を食べたい、という知人がいます。
何かの「お礼」は何がよいか、と訊けば
「手料理がいいです!」

他家の食卓って・・
どういうものなのかしら??



大学在学中
友人数人と「持ち寄り飲み会」をしました。
その日は女性限定

色々な料理がありましたが・・
記憶に残るのはただ一点のみ

お互いに「煮物は一口だけ食べ
ほめもけなしもせず
二口目は食べない」

おそらく
各自作ってきたのは「自分の母の味」に近く
「実家の母親の味」以外は
お互いにおいしくなかったのでしょうね。

年齢を重ねた今は
その時に遡って
他家の煮物、を頂きたい気持ちですが
タイムマシンがないので・・
諦めますね。










更新も訪問も滞っておりますが
撤退は今のところは考えておりません。
ゆるりゆるりと・・
おつきあいくださり
ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
他所の家で食事を頂くと結構カルチャーショックを受けますよね。でも特にマズイと思った事はなく家で食べるのと違った味に新鮮さを感じます。新潟の友人宅では産まれて初めて菊の花のおひたしを食べましたし中国人留学生の家では中国の家庭料理を頂き、韓国人の奥さんをもらった友人宅では韓国の家庭料理を…他所で色々頂きそのつど感動しました。
母方の親戚の家で頂くモノは母の手料理の味。父方の親戚で頂くモノはタマに作る父の味、妻の実家で頂くモノは妻の手料理の味。
味音痴なんでしょうか、どんなモノを出されても先ずマズイと思ったこともないのですが、ただ困るのは相手に口に合わないと思われるといけないので、いつもは小食なのに出されるまま食べてしまうことかな・・・(^^;f
ことっち
2015/12/19 21:47
ことっちさま
ありがとうございます
返信が遅くなりすぎて
申し訳ないことでございます。

菊の花のおひたし!
私も新潟で頂きました。
おいしいもまずいもなく・・
こういうものがあるんだな、という感じでしたね。

年を重ねて
若い頃よりも味覚が柔軟?になった気はします。
静岡県中部の田舎育ちの父
琵琶湖のほとり育ちの母
その中庸の味、を
両親は見出していたと思います。

その中には「嫌いな味」がいくつかありました。
今は私流です。

ありがたいのは
夫が基本的に味音痴?なことですね。
たっぷり食べられればいい、といいますか・・

この話題
いろいろありますが
なかなかアップに至りません。

あ!もうすぐ日付が変わります。
よいお年をお迎え下さいませ。
ベラ
2015/12/31 23:58
新年おめでとう御座います♪
私への返信など気になさらないで下さい。
お互いに気が向いたときに気が向いたままのスタイルで、のんびり続けて行きましょう!
本年も宜しくお願いいたします。
ことっち
2016/01/01 03:00
ことっちお兄様
ありがとうございます
今、ブログも含め
ネットとの関わり方を検討中です
やるべきことはたくさんありますものね!

本年もよろしくお願い申し上げます。
ベラ
2016/01/10 00:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
びっくりしたお弁当その他(センス皆無のタイトルでごめんなさい) ベラの戯れ言第弐章/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる