ベラの戯れ言第弐章

アクセスカウンタ

zoom RSS おでんはお好きですか?

<<   作成日時 : 2016/01/26 01:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さま、こんばんは

全国的な寒波到来!
雪が降らない当地にて
寒い寒いと言ったら叱られそうですね。

複数したためたいものはございますが
本日は「おでん」

ええ・・
寒い日に
身も心も温めてくれるおでん

「おでんはお好きですか?」

わたくし・・
実は、ある時期までおでんが嫌いでした。
要するに「実家のおでん」が嫌いだったのです。
でも・・
素麺のようなトラウマはないので
嫌い、といえども普通に食べていましたよ。

実家のおでん・・
それは父仕様でした。
母はおでんにこだわりがなかったようです。
流儀が異なる食べ物に関しては
時折愚痴も聞かされました。
しかし、おでんに関しては
「流儀違いの愚痴」を聞いた記憶はありません。

最近マスコミで見かける
大嫌いな言葉





しぞーかおでん

しぞーか、じゃないから!
しずおか、です!!!

すみません・・うるさいおばさんで・・

静岡おでん
苦手なのですよ
濃い色に煮込まれ
だし粉と青海苔をかけるのでしたっけ?
実家ではそうではなく、鰹節をかけていました。

食べてはいましたが
好きではありませんでした。

もうひとつの疑問は・・
「なぜ串に刺さっていないのだろう?」
これ・・子ども心に大きな疑問でした。
おそ松君の見過ぎですって??
ええ・・・
まあ・・・・

後年、母に話したら
「言えば刺してあげたのに」と言われました・・

疑問はともかくとして
好きではない食べ物のひとつ、がおでんでした。

実家で作るときは実家仕様
結婚してからは
「流儀の違いがあると面倒」なので料理本を見て、それに従いました。


娘花車のそっくりさんを出産し
暫く経ったある日
夕飯におでんを仕込みました。

仕込んで間もなく宅配便が届きました。
友人からの出産祝いでした。

食事の支度が一回でも楽になるように・・・
という心が伝わってくる嬉しい贈り物

お魚(味付きで、焼けばいい。しかも冷凍出来る)各種と
「煮るだけのおでんセット」

わお!おでんかあ!!!!
今仕込んだところ!
気が合っちゃったわ〜〜〜

おでんならば翌日も大丈夫!
鍋を変えて、送られてきたセットも
直ちに仕込みました。

ん?????
出汁が澄んでいる・・・・

出汁が澄んだおでん?????

初めて見ました。
仙台のおでんです。

以来・・・
拙宅のおでんは
出汁が澄んでいます。
おでんって
出汁が澄んでいてもいいのね〜〜〜

そしてベラは
おでんが大好きになりました。
家で作るおでんね。

さて・・・
おでんって
お雑煮のように地域によってかなり違うのでしょうか?
出汁の味や具材や・・・

皆さまの地域では
どのようなおでんを召し上がっているのでしょうか??
情報をお待ち申し上げております。

別件です。
@別件、や余談、に類することに関し
今までは小文字を使用することが多くございました。
本文と分けたい、という意思からでした。
しかしながら・・
「見えない」というご指摘を頂いたので
別の分け方を考えます。
私自身は、近くだけはよく見えるので、うっかりしておりました。
近くが見えにくいお客様、今までごめんなさい!

Aご訪問ありがとうございます。
コメントはウェブリ会員限定にさせて頂いております。
コメント出来ない、とのご苦情を時々頂きますが(リア友さんですね)
ご容赦下さいませ。
もしよろしければ、発信されなくともアカウントだけお作り頂ければ・・・
まあ・・面倒なことでしょう。
メールをお待ちしております。

Bご訪問下さる皆様のページには
返礼訪問をしております。
勝手ながら、お姿が判然としないお方の場合
拝見させて頂くのみで失礼する場合がございます。

🌸ネット上で開示しても差し支えない程度のプロフがない
🌸記事をいくつか読み込んでも、実体が見えてこない
🌸敢えて言わせて頂くと、危険な要素を感じる
🌸何かのサイト、と勘違いされているらしい

そういった場合は
ご訪問くださったことに感謝しつつ
そのまま失礼しております。
ご容赦下さいませ。

これらのことって
今までは小文字だったのですが・・
なんだか大仰ですね。

では本日はこれにて
失礼いたします。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おでんはお好きですか? ベラの戯れ言第弐章/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる