ベラの戯れ言第弐章

アクセスカウンタ

zoom RSS 環境整理???

<<   作成日時 : 2016/03/20 01:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

皆さま、こんばんは

気づいたら、前記事からもうひと月半・・・

FBが使いにくくなっています。
調べてみて、原因はわかりました。
環境を変えれば治るようです。
しかし、面倒です。

ここしばらく
簡便なFBにメインが移っておりました。
スマホから画像を投稿→PCから文章を打って投稿
(スマホでの文字入力が苦手です)
という手順を踏んでおりました。

しかし
1月の半ばくらいだったでしょうか・・・
FBで文章を打とうとすると
文字が消えたり
変換が出来ない
という現象が起こり始めました。

不思議なことに
コメント欄は何の支障もなく打てるのです。

スマホで記事を打つことにも
支障はありませんが
とにかくスマホでの文字入力が嫌い!!

改善する方法は
ネットで調べたり
ご意見を頂いたりしましたが

わからな〜〜〜い!!


FBは思うように打てないし
ウェブリは・・・といえば

実は

実は

しつこい!!!

はい、ごめんなさい・・・

「携帯からの下書き投稿」のやり方を忘れていたのです。
もう随分長く・・


画像を携帯から下書き投稿→編集してアップ

その方法を忘れてしまった、と言うべきか
出来なくなった、と思いこんでいた、と言うべきか・・

ですから
「したためるのも面倒なやり方」
やっとのこと、画像を添付し
たまのたまに記事をアップしておりました。

そりゃ、ウェブリから遠ざかるでしょうよ!!

というわけです。

FBが使いにくい
改善策のアドヴァイスも頂いたけれど

ウェブリの忘れていた部分が復活

というわけで
メインはこちらに戻るかなあ????

娘花車のそっくりさんにも相談しましたよ。
推奨される環境への改善は
やってくれる、と言ってくれました。

しかし・・
話し合って、結論は「現状維持」
変化した環境に適応するよりも
ウェブリをメインに戻した方が
私のストレスが少ないですね。

FBはごく短文でスマホから
コメントはPCで問題なく打てます。

メインはウェブリ

といっても
亀更新ですが・・

画像貼り付けの方法を思い出したので
また気楽にアップ出来るかと存じます。

近日中に
皆さまのページにもお邪魔いたしますね。







画像














最近お気に入りのカフェにて


先日、とふたりで頂きました。

おいしい!!!!


マスターの丁寧なお仕事
秘かに拝見いたしましたよ。
カウンター席、大好きです。

お店は、いつ通りかかってもご盛況です。

え?どこにあるか教えろ、ですって???

ええっと・・・
メッセかメールを頂ければ
お教えいたします。
相変わらず、こういうことにはビビりのベラでございます・・・





ご訪問頂き、ありがとうございました。
よい連休をお過ごし下さいませ。
























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
実は私も同じです。
ずっとPCから遠ざかっているうちに、
画像の貼り付け方も忘れてしまいました。
夫はいつでも教えると言うのですが、
気がつけば、今までいつも持ち歩いていたデジカメすらしまったままになっています(^^;)
マイペースで、ゆっくり行きましょう。
はな
2016/03/20 19:39
はなさん、ありがとうございます。
ガラ携の時のほうが
スマホからよりも投稿しやすかったと思います。
ゆっくりいきますよ。
ベラ
2016/03/30 00:11
毎度ご無沙汰、失礼しております。
私も進化するスマホ使いこなせないうちに2年になってしまいそうです。旅先でログインしようとしてもウェブリ会員でないと有料?とかの表示出るし・・もう分かんない!!って短気起こしちゃって結局メール投稿。
便利な世の中なんでしょうがフゥ〜団塊世代には良いのか悪いのか・・。
新年度が始まりましたね。花車さんはどんな夢に向かってゆくのでしょう?楽しみですね。
けっこ
2016/04/03 11:56
まあ、無理することないですから、なんでも自然体で!
だって仕事でもないんだから、ノルマも締切もないですものね。
僕もスマホに切り替えて苦労したし、PCも時々ストライキを起こすのでなだめながらやっています。(笑)
はるばる
2016/04/05 18:07
けっこさん、ありがとうございます。
え?ご旅行先でそのようなことが???
スマホから投稿したことがないのですが、同じような表示が出るのかしら??
スマホもPCもわからないことばかりです。
ほどほどに参りますわ。
花車は新学期を迎えました。まずは健康に過ごしてほしいと思います。長い一年になりそうですね。
ベラ
2016/04/07 22:19
はるばるさん
ありがとうございます
そういえば以前・・
はるばるさんはタブレットをお持ちではなかったかしら?それ何?のレベルの私には難しい記事があったような・・・
スマホもPCも全く使いこなしていませんが
まあ、おっしゃるようにノルマでも仕事でもないので、
ゆるやかにまいりますね。
基本的にはコメントのやりとりが出来ればそれでよし!としましょうww
ベラ
2016/04/07 22:23
イチゴのフルーツサンド美味しそうですね!
甘いもの、辛いもの、酸っぱいものの大好きな私としては見逃せない一品(笑)
ふと、気がついてみますと自分のブログは2月から全く更新していないのに驚きです。PCでの作業が忙しくなり毎日休日でもPC漬けの毎日なのでブログを開く余裕もなければ回覧する余裕も無く…やっと今日少しだけ余裕ができたので、遊びに来ました。家庭的にもバタバタしていて息子が大学をやめてしまいました。倉敷青陵高校から地元の大学に進学し順風満帆かと思いきや…今は自分で見つけてきた従業員20名足らずの町工場に就職。でもね、小学校から中学、高校、大学とキャンパスが大きくなるたびに暗くなっていった息子が、町工場に就職して久し振りに活き活きした姿をみると、これで良いのかなって思います。息子はコミュニケーション能力が無いので友達付き合いが嫌で辛かったのだと思います。
まあ無責任ですが、それぞれの人生ですから仕方ありません。何が良かったのかなんて本人が死ぬときに初めて分かると思います。文中で高校名を実名で書いてしまったのは、それ程自慢の息子だったということですが、これからまた自慢の息子になってくれれば良いと思っています。まだまだ自分にも息子にもチャンスは幾らでもあるのですから。
ことっち
2016/05/04 20:10
ことっちさま
前記事に引き続き、遅くなりすぎてごめんなさい

あらまあ!検索しちゃったではありませんか!
優秀なご子息さまでいらっしゃること!

今のご子息さまがお幸せで
自活出来るならばよいのではないか、と
あくまでも母親目線で思った次第です。
たまたま?お勉強がお得意だったから
成績相応の学校に進んできた・・

ドキッ
やばいわ・・・

娘は第一希望(本音)自宅警備員ですよwww
でも、将来食べていかなければならないから
仕方なく勉強しています。

世渡り上手の仮面の下は
がちがちのコミュ障を自認しております・・

お忙しいことっちさまに申し訳ないのですが
メッセに移動します。
お気づきくださったならばご一読下さいませ。
ご多忙の折、ご自愛をお祈り申し上げます。
ベラ
2016/05/24 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
環境整理??? ベラの戯れ言第弐章/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる