ベラの戯れ言第弐章

アクセスカウンタ

zoom RSS ご挨拶詐欺・・・(お恥ずかしゅうございます)

<<   作成日時 : 2016/08/20 01:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さま、こんばんは

8月12日付けで
メイン・ブログ変更のお知らせをしたベラでございます。
画像の貼り付けが難しい、というのが理由でした。


ところが!!!!!
やっと理解出来たのでございます!
スマホに変えて以来うまくいかなかったことが
やっと容易に出来るようになりました。
盲点があったのです。
メカオンチ・ベラ、ここにあり!!


ということで
ご挨拶詐欺になってしまいました。


まあ・・
お越しくださる方も少ないので
ひとり消えても問題はなかったのですが・・

とりあえず
最近の別ブログを3件転用します。
長くなりますが・・・


8月11日
「新しいランチボックスの試行錯誤」




昨日の実験。

娘が好きな「すみっこぐらし」の3点容器の

小と中で一人分

これ、最近の娘のお弁当。

更に、私の分を大に。

わかりにくいですが

奥の容器が「大」です。

中とほぼ同じおかずを詰めると

ご飯は子ども茶碗に半分入ります。

手前左が小。

茶碗軽く1杯を6個のこむすびにしています。


下の画像はその前日

娘が予備校に持って行ったものです。


こむすびは手間がかかりますね。

今は夏休みだからいいけれど

学校が始まると大変かも・・

いえいえ!

ちゃんと方策を検討中ですよ。

今度実験します。


お盆絡みでお休みの方も多いことでしょう。

お身体にご留意され

よいお休みをお過ごし下さいませ。

わたくしは、本日は休みですが

明日は仕事です。

13日からは夫が帰ってくるので

わあ!大変!!!

家族が休みの時

主婦は忙しい!!

あ〜〜練習したいなあ・・・


本日の戯れ言でした。



画像










画像





























8月14日
「休暇」



夫が13日から帰省しています。

第二東名のおかげで、渋滞にもならず・・

昼はパスタ。

最近、夫の食欲にムラがあります。

全盛期より落ちていることは確実です。

まあ・・世の中の皆さまと比べれば大食いですが。

パスタが余ると面倒・・ということで

3人家族で4人前作ったら

全然足りませんでした。

追加して茹でたり

何か見繕って出したりして・・

私は殆ど食べませんでした。

でもいいのだ!


夜は家族で焼き肉屋さんへ行きましたよ。

はい、たくさん頂きました。


14日はそれなりに過ごしましたよ。

いつものごはん。

野菜たっぷりです。

画像はありません。

ブログは夫に内緒。

以前、写真を撮ったら怪しまれたので・・


夫婦で庭の草取りをしました。

大きな草を二人で取り

その後、私は小さな草を抜いて回り

夫は除草剤を撒きました。


終わってみれば・・

1時間も経っていませんでした。

ふたりでやると早いのね〜


外が嫌いな私は

草取りをシルバー人材派遣さんに依頼していました。

夫が自宅通勤の時は夫がやってくれましたが・・


しかし・・

当然ながら気づいたのです!


いつに間にか

シルバーさんにお願いする側、ではなく

シルバーに近づきつつあることを!!!!


いずれ来る年金生活!!


ということで、この数か月、自力で頑張っていました。


すると・・

なんということ!


夫が・・

「ベラちゃんがもっと作業しやすくなるように」、と

グッズを買ってきたのです。

画像はありません。


こりゃたまらんわ〜

これでは、また

私一人に押し付けられることが増えてしまいます。


単身赴任だから

帰ってきたときにあれこれやらせるのは気の毒

(まあ・・毎週のように帰ってくるけれどね)

と、今は「殿」にしていますが

「習い性」になっては困ります!


一緒にやろうね〜〜〜と誘導し

共同作業となりました。


ふたりでやれば

こんなに早く出来るのね。


ふと思ったのです。


こうして・・

老後、は一緒に歩いていくのかなあ??


ごはんの量も、だんだん「普通」に近づいてきているし・・

何をどれだけ作ればいいの???という恐怖も

今になくなるかも・・・


願わくば

定年退職後

お昼はお弁当にして頂きたいものです。

お弁当を作っておけば、各自自由

これは是非容認してほしい

まあ・・まだ先ですが。


画像は12日の、娘と私のお弁当

夏休み中

お弁当を食べる時間は一緒とは限りません。

娘は予備校に持参することもあります。

お互い自宅にいても

自分の都合で食べています。

一緒になることもあります。

高校があるときのように

昼食を一緒に、ということにはこだわりません。


手前のお弁当が私の分。

何年か前に一目ぼれしたお弁当箱。


購入をためらっているうちに

売れ残りで半額に!


おかずは娘とほぼ同量

こむすびは娘が6個、私が4個

これも実験の一環です。


余談ですが・・

この文章をコピーし

ウェブリのページに張り付ければ

文章のアップは出来ますね。

でも・・

やはり、画像の貼り付けがやりにくいのですよ、あちらは。

ガラ携の時は楽だったのにね・・


本日もまたまた戯れ言でした。

佳い一日をお過ごし下さいませ。




画像























8月16日
「休暇終了」






夫の休暇が終わり、

再び赴任先へ。



昨日昼、

久しぶりにお好み焼きを食べたい、と夫。

我が家にはホットプレートがありません。

また、テーブルクッキングをすると

周辺が汚れる、という抵抗感もあります。


調理は換気扇の下で!

まず夫の分を一枚焼きました。

直径20センチくらい、ふっくら焼けました。

一口食べて「うまい!!!」

あら、ありがとう。


二枚目は娘に。

すっかり満腹。


その間にまた夫の分を焼きます。

夫が食べている間に累計四枚目。


ベラちゃん食べれば?と夫

おお!成長したなあ!

(って・・・・・・・・)


しかし・・

腰を落ち着けて食べると

次を焼くのが嫌になるから

どうぞ!

この時点で夫は三枚目。


もういいかなあ〜

と、私の分を焼き始めました。


すると夫が

「もう一枚食べろ、って言うなら食べてもいいんだよ」


は?????????


あの〜〜〜〜〜〜


もう!仕方ないわね〜


出来上がった私の分(の筈だったもの)

「もう一枚いかが?」


まあ〜嬉しそうなこと!


仕方なく、余った材料だけで自分の分を焼きました。


お好み焼きが久しぶりなのは

これがあるからなのです。

天ぷらも、ホットサンドイッチも

同じ理由で消えて久しい・・


でも、まあ・・

喜んでくれたからいいかしらね。






今朝はお弁当みっつ

画像



















右側は私のお弁当箱

容量は娘のものとほぼ同じ

ご飯は子ども茶碗軽く1杯分ですね。


画像

















う〜〜ん・・・

やはりコピペして

ウェブリにもアップしたいですね。

しかし・・

画像が・・・


本日の戯れ言でした。

皆さま、よい夢を!!





以上です。
御覧下さいまして
ありがとうございました。
長々と失礼致しました。
お恥ずかしいご挨拶詐欺の戯言でした。
よい週末をお過ごし下さいませ。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ベラさんのお弁当、いつも楽しみに見ています。
ご無沙汰しております。
私はお弁当箱を見るのはとても好きなのですが、
「もう我が家では弁当は必要ないね」と言う夫の手前、買うことはありません。
でも孫と公園に行くときなど、ちょっと一口持って行くと喜ばれます。
はな
2016/08/23 11:31
はなさま
ありがとうございます。

やっとこさ・・
要領がつかめたかもしれません。
もっと積極的にアップしたいと思っております。

いずれは・・
「お昼はお弁当を作っておけば、あとは自由!」
というところにこぎつけたいですわ。
夫のお昼の支度、に翻弄されるのはまっぴらごめんです。
退職後の在り方
計画しなくては、と思います。

はなさんがお孫さんのためにお持ちになるお弁当
おいしいでしょうね!

普段のごはんを
そのまま持っていけばよい、と
いつも思っております。
ベラ
2016/08/25 01:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご挨拶詐欺・・・(お恥ずかしゅうございます) ベラの戯れ言第弐章/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる